倉敷市真備町の街のでんきやさん・家電販売からリフォーム、太陽光までお客様の生活を支えます。

住まいるネット川辺店

営業時間
朝9:00〜夜7:00
定休日
月曜日

パソコン教室でホームページを作成しました【住まいるネット川辺店】

2018/06/27

お客様よりホームページの立ち上げの依頼頂きました。
【住まいるネット川辺店】にお声掛け頂き、ありがとうございました。

ホームページを立ち上げた理由!

いつもお世話になっているお客様で、総社市でバイク屋を始めるので「バイク屋のホームページを作りたい」と相談頂きました。

ホームページ作製を専門会社へ依頼すると、「費用が高く、更新や維持にも費用がかかる」とのこと。
パソコンの知識も少ないので、依頼の仕方も分からず納得できるホームページができるのか心配だったようです。

それならパソコン教室の一貫として、ホームページを一緒に作成してみましょうと提案。
もちろん専門会社に比べれば、クオリティーは下がりますが・・・

簡単なサンプルサイトを見て納得頂き、ホームページを作成することとなりました。

ホームページ立ち上げ!

ホームページを立ち上げるにはそれなりの知識が必要です。
今回はホームページの初期設定からアップロードまでコチラで行い、それ以降の更新はお客様でして頂くこととしました。

作業の時間や準備もかかるので、パソコン教室も数回に分けて実施していきます。
チャットワークやラインも利用しながらパソコン教室以外でもこまめに連絡をやりとりして進めていきました。

パソコン教室【初回】

 ・ドメインの準備と設定
 ・サーバーの準備と設定
 ・ホームページ作製ソフトの準備

初回は上記3つを購入し、各設定とパソコンにインストールして終了です。
詳しく書き出すと長くなるので、ホームページを作製するための準備だと思って下さい。

パソコン教室【2回目】

 ・サイト全体の設定
 ・サイト構成の構築
 ・トップページの作製

2回目は実際にホームページの中身を作製していきます。
文章を考えて頂いたり、写真を用意したりとお客様と一緒に内容を考えていきます。

ここまでくるとホームページらしくなります。

パソコン教室【3回目】

 ・個別ページの作製
 ・メールアドレスの取得と設定
 ・アクセス解析を設置

個別ページの内容をお客様に考えて頂き、使い方説明を兼ね一緒に個別ページを作製します。
使い方さえ覚えれば、あとは作業の繰り返しとなり、一人でも更新作業ができるようになります。

そして、その他お店用のメールアドレスを取得したり、アクセス解析を入れたり、付帯作業を行います。

パソコン教室【4回目】

 ・ホームページをアップロード
 ・ホームページ作製ソフトの操作説明

いよいよ作製したホームページをアップロードしていきます。
その他、操作や使い方で分からないところがあれば追加説明しました。

最後にインターネットでキチンとサイトが表示されるのを確認して終了です。

途中作業が中断したりもしましたが、2ヶ月の期間でホームページを作製することができました。

パソコン教室について

すまいるネット川辺店ではこれまでに、

 ・ブログ開設のサポート
・ワードプレスの開設サポート

 ・エクセルのテンプレートの作製
 ・インターネットやyoutubeの操作説明
・年賀状ソフトのインストールと操作説明

など、パソコン教室でおこなってきました。

「パソコンの操作が分からない」「パソコンでこんなことをやってみたい」などあれば、住まいるネット川辺店へ気軽にご相談してください。