倉敷市真備町の街のでんきやさん・家電販売からリフォーム、太陽光までお客様の生活を支えます。

住まいるネット川辺店

営業時間
朝9:00〜夜7:00
定休日
月曜日

無線LANでインターネットにつながらないを解決!

2018/03/23

ネットに繋がらない

『インターネットが繋がらなくなったので見て欲しい』と倉敷市真備町で依頼を頂きました。
【住まいるネット川辺店】にお声掛け頂き、ありがとうございました。

以前に無線LAN中継器を設置したお客様でしたので、まずは無線LAN中継器を確認。
すると、親機との接続が切れていました。

『インターネットが繋がらなくなったときに色々と触った』と言われていたので、何かの拍子に無線LAN中継器の設定がおかしくなったのが原因と考え、無線LAN中継器の再設定を行いました。

Wi-Fiで親機と子機が問題なく接続されていることを無線LAN中継器のランプ状態で確認。
これでインターネットに繋がると思ったのですが、なぜか繋がりません。

無線LAN中継器の故障かなとも思ったのですが、色々と調べてみると違うようです・・・
原因は別にありました。

無線接続が頻繁に切れたり、通信速度が遅かったりするときの対処方法

無線LAN中継器

 ・インターネットの速度が遅い
 ・インターネットが頻繁に切れて繋がらなくなる
 ・インターネットが不安定

など、「無線接続がおかしい?」と思ったときは下記の方法も試してみてください。
やり方はお使いのメーカーのサイトや取扱説明書を参照ください。

最新版のファームウェアへ更新

無線LAN親機と無線LAN中継器のフォームウェアを最新版に更新してください。
パソコンからでもできますし、iPoneやAndroidのスマホやタブレットからでもできます。

無線チャンネルの変更

他の無線の電波干渉やノイズを受け通信が不安定になっている場合があります。
無線チャンネルを変更することで回避することができます。

無線チャンネルの変更もパソコン、スマホ、タブレットで操作可能です。

電波強度や電波干渉の確認の方法

電波強度や電波干渉は、パソコンのソフトやスマホのアプリケーションで確認できます。
自分が使っているのは、下記でどちらも無料で使用できて便利です。

 ■パソコン・・・【inSSIDer】というソフトを使用しています
 ■スマホ・・・【Wi-Fiミレル】というアプリを使用しています

電波強度ですが、実用に際し最低ラインが-65db、状態が良いと言えるのが-50dbです。

インターネットに繋がるようになった

無線LAN接続

今回は無線LAN親機のフォームウェアが最新版となっておらず、最新版ファームウェアへアップデートすることで解決しました。
さらに、以前よりインターネットの速度も速くなったとうれしい副産物もありました。

パナソニックのテレビ”ビエラ”もご購入いただいていたので、テレビも無線LANへ接続して終了です。